膝が痛くて『歩けない』とお困りの岡山市の方へ

お問い合わせはこちら

ブログ

膝が痛くて『歩けない』とお困りの岡山市の方へ

2019/12/27

膝が痛くて『歩けない』とお困りの岡山市の方へ。

 

 

当院では腰痛の次に多いのが『膝痛』です。膝が痛くて、まともに歩けなくて困っていらっしゃる方が多く来院されます。

 

 

 

因みに、歩けなくなると人間の身体は、どうなるかご存知ですか?

簡単に言えば、身体の全ての機能が低下します 

 ⇒ 骨・関節・筋肉・内臓全般 の機能低下 + 体力低下

 

①骨の役割  … 身体を支える・内臓を守る・血をつくる・カルシウムなどミネラルを貯蔵する

 

②関節の役割 … 微細に動かすことで身体のバランスをとる・生活しやすくする・筋肉を動かす

 

③筋肉の役割 … ポンプ機能(縮むことで血液が循環する。体温の維持にもなる)

       … 圧力機能(骨格を支える・外部の衝撃から身体を守る)

       … 縮むことで関節を動かす(ポンプ機能を増幅することで、冷え性・むくみの改善になる)

 

④内臓の役割 … 細かく説明するとキリがないので簡潔に答えると、生命の維持。

 

⑤体力    … 説明は不要?ですよね。

 

 

ちゃんと歩けないと、①~⑤のような生命を維持するために必要な機能が低下してしまいます。

 

 

ちゃんとした歩行が出来ている人は、非常に少ない。です!

私自身がウオーキングしている時やスーパなどに行くと必ず一人は見ますね。

 

 

こんな人はホントに要注意!

 ⇒ 身体を横に振って移動

 ⇒ 腕をほとんど振らずに猫背で足を上げずにスリ足で移動

 ⇒ びっこ引いている人

 ⇒ 片足ひきずっている人

 ⇒ 歩幅が出せず、ちょこちょこ移動している人

 

今現在は症状として現れていないだけで『 潜伏しているだけの状態 』なんだろうなぁ~っと思う人を沢山見かけますね。