コロナウィルス(COVID-19)に負けない身体を作りましょう!!

お問い合わせはこちら

ブログ

コロナウィルス(COVID-19)に負けない身体を作りましょう!!

2020/03/13

今朝、先月の22日~3月1日の間、エジプトのクルーズ船に乗った日本人の方に感染が認められたニュースをしていました。まだまだ終息しそうにないですね~

 

 

皆さんも気を付けてください。できる限り人が大勢集まるような場所には行かないよう心掛けてください。

 

 

 

さて、本日のお題は ・・・

『コロナウイルス(COVID-19)に負けない身体を作りましょう!!』っと言うことなんですが、これを見ているあなたは、予防として何を行っていますか?

①うがい

②手洗い

③睡眠

TVでも、散々言われていることなので、これくらいは日常化している事と思いますが ・・・

 

 

 

では、感染しても発症していない人と、発症して重篤な症状になる人の違いはどこにあるとTVで言っていましたか?

皆さんも、ご存知ですよね!

そう … 『基礎疾患がある人。特に循環器系の疾患がある人』でしたね。

 

 

 

つまり、本当の予防方法は   基礎疾患(循環器系)にならない事! にあるのではないでしょうか?

 

 

 

循環器系の疾患に、高血圧・糖尿病・高脂血症 などが挙げられていましたね。

 

 

 

因みに当院には高血圧を患っている方が多く来院されています。その方々のお話を興味深く聞いていると、『この薬を死ぬまで飲み続けてください。』とか『検査の結果、原因はよく分かりません。』など病院で言われるそうです。

 

 

 

なぜ『原因が分からない』のか?

病院では、レントゲン・CT・MRI・血液検査・尿検査 など様々な検査方法があります。私も実際に受けた事があります。(人間ドックでの話ですが)その中で、どの検査かは分からないですが、結果として病気と判断されなかった?もしくは、症状の原因となる病気が発覚しなかった?結びつかなかったのではないか?と思います。

 

 

 

ですが、症状には必ず原因があります。

①水を飲まない人。(水以外の液体を摂取している) ⇒ 1日に必要な水の摂取量 = 体重 × 30ml

  コーヒー・紅茶・ジュース・酒類には利尿作用があり、血液がドロドロになりやすいと言われております。

②食事の味付けが濃いものを好む人。

  浸透圧(濃いものを薄める作用)の作用により、細胞から水が出ていくと言われております。

③無駄に温め過ぎている人。 お風呂(40℃以上で10分以上はOUT)・こたつ・ホットカーペット・電気毛布 など

  水を飲まずに毎日熱いお湯に浸かっていると、肌が乾燥しやすくなり、さらに長時間浸かっていると、細胞内脱水を引き起こし、徐々に血液がドロドロになっていくと言われております。

④足の浮腫み・冷え性の人。⇒ 高血圧予備軍 もしくは、高血圧。

  “第2の心臓” と言われる『ふくらはぎ』を全くと言ってよいほど動かしてない生活を日々過ごしている証拠です。最低でも1年間、毎日、15,000歩を目指して歩き続けると改善してくると思いますよ。あと、血の巡りが悪くなっているので、静脈瘤などにもなりやすいと言われております。

 

 

 

高血圧などの循環器疾患の多くは、自身の生活の乱れが蓄積され発症してしまったものと考えると納得がいくのではないでしょうか?

ただ毎日、『体重×30ml の水を飲み、薄味のバランスの良い食事を食べ、1時間ほど、ふくらはぎをしっかりと使って道路を歩く。』だけの事をひたすらにやり続けると、病状は軽減してくるのでは?と私は思います。実際、私の院では改善している方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

痛み等で5分~10分も歩けない方は、まず先に施術が必要なので、無理しないでくださいね。