倉敷市・岡山市で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛でお悩みの方

お問い合わせはこちら

ブログ

岡山市で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛でお悩みの方

2019/10/18

岡山市で椎間板ヘルニア・坐骨神経痛でお悩みの方いらっしゃいませんか?

 

 

〇 手術は、できればしたくない

〇 手術を受けたが、あまり変化を感じられない

〇 お尻、足が痛い・だるい・痺れる

〇 とりあえず、薬と湿布で様子を見るように言われた

 

などと、訴えて来院される方が多い時期?なのでしょうか・・・?

とにかく多いには変わりないですが。

 

 

私事ではありますが

私は、腰椎の4番5番の間の椎間板ヘルニアを患っています。

 

『患っています。』は大袈裟な表現ですが、実際には、19才の時から腰椎椎間板ヘルニアです。

 

 

19才の時、アルバイト先で、瓶ビール2ケース重ねて持ち上げた瞬間に腰に激痛が走り立ち上がれなくなってしまいました。腰を氷でしばらく冷やしていたら、何とか立って歩けれるようになったので、近くの整形外科に行きました。

 

検査結果は、腰椎椎間板ヘルニアでした。

 

 

1ヶ月ほどで、痛みも感じられなくなり、ホッとしたのは束の間で、

2ヶ月くらいたったある朝、目が覚めたら『左足が思うように動かない』。さらに『ちょっとでも動かしたら激痛』

 

いきなりの事で、頭の中がパニックです。

 

何とか、家から這い出てタクシーに乗り、以前お世話になった整形外科へ。

 

その時の検査結果は『原因不明』と言われ、『症状的には、おそらく坐骨神経痛だろう』。とのことでした。

 

 

この坐骨神経痛には参りました。結局、1年半ほどかかりましたね~

何するにも、左足が痛くて、痺れて …(寝てても痛かったです。)

嫌で嫌で、『こんな足、要らない』。

本気で切り落として欲しいほどでした。(完全に鬱状態でしたね~)

 

 

今は、何ともないですよ !! 少々無理しても大丈夫な身体になりました。

それはナゼか?

それは … 痛みの原因を知っていて、それに対するケアをしているからです !!

 

 

 

ちなみに、

丁度、2年前、2号線バイパスで私自身が交通事故に巻き込まれまして …

交差点で赤信号で停まっているところに、ノーブレーキ時速70/hで突っ込まれたんです。

追突車輌はハンドルもきっておらず、完全な前方不注意による事故でした。

 

ぶつけた本人は、ぶつかった後に事の重大性に気がついたらしいです。

 

直後、私は全身打撲状態で人生2度目の救急車で最寄りの総合病院に搬送されました。何やかんや検査をされ『命に別状はありません。内臓も骨も損傷は見られません。』良かったですね!と翌日の昼間にドクターからの報告。その日の14時に退院しました。

 

1週間後の検診で、『事故の影響か分かりかねますが、腰椎にヘルニアが見られますね~。この辺に痛みはありますか?』と患部を押しながら聞かれ、全身打撲なので、当然『痛いです!』と回答。

 

思わず、『そのヘルニアは関係ありません。19才の時からですよ。』と言い出しそうでした。

 

だって、事故する以前は、全く痛くなかったですから !!